私は学生時代にクレジットカードを作り、普段使い、ショッピング、帰省時のチケット代など、いろんな用途でクレジットカードを使ってきました。

 

ポイントもシッカリたまるので、お得なポイント交換で、ギフト券を手に入れたりできてその当時は、ホント助かっていたんです。

 

現金払いなら、そうした特典も受けることができません。お得なクレジットカードを作れば、ポイント還元も大きくなってくるので、学生の時こそ、頻繁にクレジットカードを使うことがオススメなんです。

 

そんな、便利なクレジットカードですが、学生がクレジットカードを申し込むとなると、初めてのクレジットカードになるかと思います。

 

申し込みの際に何に気を付けておかないといけないのか、それに、おすすめのクレジットカードを紹介していきます。

 

学生のクレジットカードの審査基準は緩い?

学生のクレジットカードの審査基準は緩いといわれます。でも、注意しておかないといけないのが、携帯電話の支払いです。

 

携帯電話の支払いは、携帯本体を分割して、携帯使用料として支払うことが多いため、携帯料金が高額になりやすいです。その料金を延滞していたりすると、クレジットカードの審査に通りません。

 

延滞情報が、信用機関に乗ってしまうため、クレジットカードの審査に引っかかってしまいます。

 

クレジットカードがあるのと、ないのとでは、お金の使い方に違いができてしまうので、携帯電話の支払は、延滞しないように注意しておく必要があります。

 

未成年の場合、親権者の同意が必要

未成年の学生がクレジットカードを申し込む際に重要な項目が、親権者の同意が必要だということです。万一学生の支払が滞った場合に、親権者が支払う保証をつけるためです。

 

普通は、収入がないとクレジットカードの審査を通りませんが、学生は、家庭が学校に通えるだけの経済力があるとみなされることで、クレジットカードの発行ができます。

 

クレジットヒストリーをためる!

学生の時からクレジットカードを作って使うメリットは、クレジットカード会社にとっては、顧客を若い時から囲い込んで、将来にわたって使い続けてもらうというメリットがあります。

 

学生にとっては、若いころからクレジットヒストリーを積み重ねていくことができるので、クレジットカードのグレードアップに役立てることができます。

 

クレジットカードを持ったばかりのころは、クレジットヒストリーを気にしないのかもしれませんが、社会人になってからクレジットカードを申し込むと、クレジットヒストリーがないために、審査を落とされたりと、審査基準が高くなるカードもあるため、審査が通りやすい学生のクレジットカードで、クリーンなクレジットヒストリーを積むことで、グレードアップのメリットを得やすくできます。

 

海外旅行保険が付帯される!

学生の間に海外旅行に行く場合に、保険会社の保険に入ると意外に高くついてしまうものです。

 

クレジットカードには、海外旅行保険がついているクレジットカードがあるので、適切なクレジットカードを持っていれば、それだけで万一の時の保険になりますし、旅費をクレジットカードで支払うことで、お得なポイント還元も得られることになります。

 

 

学生におすすめのクレジットカード!

学生におすすめできるクレジットカードは、三井住友VISAカードのデビュープラスカードです。

 

年会費は無料です。しかも26歳になれば、年会費はかかりますが、プライムゴールドカードを作ることができるので、学生のころから使い続けてクレジットヒストリーを積むにはおすすめできるクレジットカードですね。

 

1枚目のクレジットカードで、学生の間にメインに使っていくカードとしておすすめできるものです。

 

 

2枚目以降のクレジットカードとしておすすめなのは、楽天カードです。年会費は無料。楽天モールで買い物をすると最大でポイント4倍で購入もできるし、入会特典のポイントが付与されるので、お得に使うことができるんです。

 

楽天モールでショッピングを頻繁にする人にとっては必須のクレジットカードです。

 

 

まとめ

学生におすすめできるクレジットカードは、三井住友VISAカード、楽天カードの2択です。

 

クレジットカードを持っておけば、多くの現金を持ち運ぶことも必要ないですし、学生でも急な支出があるので、助かることがあります。

 

たくさんのクレジットカードが発行されていますが、学生の間にクレジットカードの呉ヒスを積むのにおすすめしたいカードは、三井住友VISAカードですね。

 

海外旅行保険も付帯しているものが必要なら、クラシックカードを選択するようにしましょう。