クレジットカードに国内旅行保険が付帯しているのをご存知でしょうか?
一般カードでは、ほとんど国内旅行保険ついているクレジットカードはありません。一方でゴールドカードやアメックスカードでは一般的な補償内容として付帯しています。
初めての人で、独身の人は、国内旅行保険を付帯しているクレジットカードを持っておくと、国内旅行で事故にあっても保証されるので持っておいてもいいでしょうね。
クレジットカードの国内旅行保険とは?
クレジットカードの国内旅行保険は、普通カードの場合は、付帯しているものが少ないのですが、付帯しているものの場合、ほとんどが、死亡・障害補償だけです。
一方で、ゴールドカードでは、国内旅行保険の保証の範囲が広くなり、入院保証や通院保障、手術保障などもついているものがあります。付帯してついているのを理解しておくと、保険を組む際に、無駄なお金を使う必要がなくなります。
普通カードで国内旅行保険が充実しているクレジットカードは、イオンカードです。しかし、旅行の費用の一部をクレジットカードで支払っていることが条件になっていること、また、公共交通機関や宿泊施設での事故の場合に限られ、マイカーでの事故の場合には適用されなかったりと制限が出てきます。
なので、普通カードが必要な人で、一般の保険でに入っている人は、クレジットカードの国内旅行保険はクレジットカードを選ぶ際の基準に入れる必要はありません。
付帯するだけで国内旅行保険が適用できるゴールドカードの場合は、年会費と、保険内容を比較して節約することができる場合があります。一度、自分が入っている保険の内容と照らし合わせてみてもいいでしょうね。
国内旅行傷害補償が充実しているゴールドカードは?
国内旅行傷害補償が充実しているゴールドカードとしては、三井住友VISAカードのゴールドカードです。
入院日額5000円、通院2000円、手術20万円まで保証が効きます。年会費は、1万円となりますが、充実した内容です。
この年会費で、海外旅行保険、他のサービスもあるので、シッカリ内容を理解したうえで便利に使うようにするとお得になってきます。
しかし、国内旅行の場合は、会員と家族会員の保証です。つまり、子供の分の保険がつかないため、ご家族全員分の保証を受けられません。国内旅行傷害補償は、プラスアルファの保険だという認識でいるようにしましょう。