私は体が動かすことが大好きで、フットサルやサッカーを時々するんですが、年齢を考えると、怪我が心配になってきます。
これまで、大きなけがをしたことはありませんが、捻挫は時々してしまい、接骨院にお世話になったことは、たびたびあります。
まだ、骨を折るまでにはなっていないのですが、これからは、いつも気にかけておく必要があるでしょう。
そんな、いざという時のために、必要なのが、スポーツ保険。クレジットカードにもスポーツ保険を付帯することが可能なのです。
クレジットカードのスポーツ保険とは?
クレジットカードのスポーツ保険とは、クレジットカードを持っている人が、毎月保険料を払って、付帯保険を掛けることができます。
テニス、フットサル・サッカー、野球、ランニング、自転車、ゴルフなど、各スポーツに対して毎月クレジット会社で決められた料金を払うことによって、万一事故や怪我が発生したときに、掛け金に応じて保証が受けられます。
入院費や通院費も出るので、自分がけがをした場合や相手に怪我をさせてしまった場合に備えてかけておくことができます。
スポーツ保険が使えるクレジットカードは?
クレジットカードのスポーツ保険は、特定のスポーツについて、クレジットカードで無料でついていたり、有料で付帯させる場合とがあります。
なので、必要に応じて他の保険でカバーできていなくて、必要なら入るようにします。
スポーツ保険が充実しているクレジットカードは、三井住友VISAカードです。三井住友VISAカードは、各スポーツで、毎月お金を支払っていくことになります。
他のカードでも、ゴールドカードやプラチナカードの場合に、ゴルフ保険等のスポーツ保険がありますが、それについては、他の機会に紹介させてもらうことにします。
クレジットカードの付帯保険は必要なの?
クレジットカードの付帯保険は、特定の用途に使う分には便利ですが、本人だけの保険になるため、家族でまとめて加入するタイプの保険ではありません。
独身の方、もしくは、本人の実、もしくは、会員のみ特に入りたい保険がある場合には、加入しておいてもいいでしょう。
あなたの生活習慣の中で、私のように、フットサル・サッカーを若いころのように、思いっきりやりたい、しかも、定期的にやっている人なら、入っておいたほうがいいでしょう。
近い将来、怪我をしたり、相手に怪我をさせてしまうことが来る可能性が非常に高いです。そんな時に頼れるのが、クレジットカードのスポーツ保険なんです。