しばらく使っていないクレジットカードの暗証番号は忘れてしまうものです。複数クレジットカードを持っている場合には、マインとなるカードばかり使うことになってしまいますからね。
また、銀行のキャッシュカードも複数枚あるとなると、どのカードが度の暗証番号だったというのを覚えておくのは至難の業。
私も何度も、クレジットカードの暗証番号の再発行をお願いすることになってしまっています。
ここでは、クレジットカードの暗証番号の再発行についてまとめておきます。
Contents
クレジットカードの暗証番号を忘れたときには?
クレジットカードの暗証番号を忘れてしまったときに、クレジットカードを使いたい場合には、サインをして決済するようにしましょう。
ICチップがついていたとしても、大抵は問題なく決済できます。
また、同時に、クレジットカードの裏面についている電話番号に電話をして暗証番号の再発行を依頼します。
新しい暗証番号が郵送で送られてくるので、その暗証番号を使って、暗証番号をパソコンやスマホで変更して使うようにします。
そのまま、紙面に書かれた番号を使い続けることもできますが、セキュリティ上安全ではないので、変更したほうが無難です。
まとめ
クレジットカードの暗証番号、キャッシュカードの暗証番号など複数のカードを持っていると、暗証番号が増えすぎてしまってすべての番号を覚えておくのが大変になってきます。
その結果、メインで使うカードだけで済ませてしまうことになってしまうんですよね。
たくさん持っていても、ポイントがプレゼント交換、ポイント交換の対象ポイントまでたまらなければ意味がありません。
だからこそ、メインのクレジットカードは、あなたが長期間使っていける安全で安心できるクレジットカードを使うことがオススメなんですよ。
いつも使っているメインのクレジットカードなら、暗証番号はずっと覚えていることができます。
初めてクレジットカードを持つ場合には、その点を考え、将来までずっと使い続けられるクレジットカードを選ぶようにすることが大切なんですよ。