三井住友VISAカードとは?

三井住友VISAカードは、日本国内で最初にクレジットカードを取り扱い始めた会社だけあって、カードとしてのステイタスは高いクレジットカード会社です。

 

だから、たくさんのクレジットカードが発行されている中で、この三井住友VISAカードを選ぶのは、あなたのステイタスを提示する一つの方法になってきます。

 

でも、三井住友VISAカードを手に入れたとしてどんなメリットがあるのか、デメリットがあるのかをカードを手に入れる前に知っておく必要があります。

 

手に入れて賢く使う前に、クレジットカードの特徴をシッカリと理解して納得したうえで申し込むため、ここでは、三井住友VISAカードのメリット・デメリットをまとめておきます。

 

一般カードは、「デビュープラスカード」、「クラシックカード」、「クラシックカードA」、それに女性向けの「アミティエカード」があります。

 

三井住友VISAカードのデメリット

三井住友VISAカードのデメリットは、全体的に標準的な機能を持っているクレジットカードであること。そして、審査基準が厳しいことです。

 

ショッピングしたときにポイントが高いなどということはありませんが、どの用途に使っても安心できるカードです。

 

しかしながら、携帯電話の支払等で延滞がない限り学生には発行されやすいクレジットカードです。学生のうちからジックリ使ってクレジットヒストリーをためていけるようにしましょう。

 

また、社会人は、定期的な収入があれば手に入れられるクレジットカードなので、まだ、手に入れていない場合には早めに手に入れておきましょう。

 

三井住友VISAカードのメリット

ステイタス

三井住友VISAカードを持つメリットは、なんといっても、三井住友VISAカードのステイタスです。

 

三井住友VISAゴールドカード、三井住友VISAプラチナカードを取得する場合に、これまでのクレジットヒストリーが大事な審査基準になってくるため、そのクレジットヒストリーを作るうえで学生時代からカードを使用するようにすることがおすすめです。

 

年会費が無料

デビュープラスカード、クラシックカード、アミティエカードともに初年度年会費が無料です。学生の場合は、翌年以降も無料になります。社会人でも、マイ・ペイすリボを申し込むと年会費が無料になります。クラシックカードAは、学生が250円、社会人が1500円の年会費がかかりますが、マイ・ペイすリボにすることで年会費が無料になります。

 

ポイントを利用する

通常のショッピングだと1000円で1ポイントですが、ポイントUPモールを使うことでポイントが通常の2倍から20倍になります。

 

ポイントは、200ポイントで1000円分の商品券と交換したり、豪華な景品やマイレージとも交換ができるので、様々な用途にポイント利用が楽しめます。

 

電子マネーに対応

Apple Pay、WAON、Nanacoなど、各種電子決済に利用ができます。これ1枚持っているだけで電子決済に使えるので、これからどんどん使えそうです。

 

VISA、MasterCard

全世界のVISA加盟店、もしくは、MasterCard加盟店で使用できます。海外旅行で現金を持ち歩くことなく使うことができるので安心できます。また、万一スキャニングされて不正使用されたとしても、万全のサポート体制で、ショッピング保証もついているので安心して使用することができます。

 

私も一度、不正使用された経験がありますが、使用された時点で三井住友VISAカードから連絡が入り、不正使用が判明し適切に処理してもらえました。不正使用されるとビックリしてしまってどうしたらよいかわかりませんが、安心できるカード会社で良かったとその時思いました。

 

三井住友VISAカードを選ぶうえでの注意点

三井住友VISAカードの一般カードにはデビュープラスカード、クラシックカード、アミティエカードの3種類のクレジットカードがあります。

 

デビュープラスカードは、初めてクレジットカードを持つ人26歳以下の人や学生を対象にしていて、ポイントが通常の2倍、手に入れて3か月間は5倍つくようになっているのでお得に使うことができますが、海外旅行保険などは付帯していないません。ですが、年会費無料なので、初めての人にはおすすめできます。

 

海外旅行保険がついているのは、クラシックカード、クラシックカードAやアミティエカードですが、クラシックカードとアミティエカードが年会費が1250円、クラシックカードAが年会費1500円かかります。

 

また、国内旅行保険は、クラシックカードAとアミティエカードが付帯しています。

 

ゴールドカード、プラチナカードへのステップアップのためには、三井住友カードを使っていくことが必要です。海外旅行保険、国内旅行保険など、ゴールドカードに付帯している保険は手に入れたいところですが、一般カードの三井住友VISAカードは、保証が手厚くありません。

 

なので、ゴールドカードになるまでは、海外旅行保険など付帯保険が充実しているクレジットカードを複数持つようにすることがお得に使うためのコツになってきます。

 

海外旅行保険が充実している年会費無料のクレジットカードはこちら

→エポスカード
→リクルートカード
→JCB EIT

 

まとめ

私も、たくさんのクレジットカードを持っていますが、三井住友VISAカードは、安心して使えるクレジットカードです。ステータスが上がりゴールドカードを手に入れると様々な特典を手に入れられます。

 

ポイントの使用用途も広く、ワールドポイント交換で、豪華な景品を手に入れることができます。公共料金の支払から日常の使用まで使うことでポイントが確実にたまっていきますね。

 

どの用途にも使うことができるので、メインで使うクレジットカードになってくれることでしょう。