カードを初めて使う人にとって注意しなければいけないことの一つが利用可能残高です。

 

クレジットカードの利用限度額は、初めての人は低く設定されているものです。初めてのクレジットカードの限度額は10万円しかなかったため、ちょっと買い物をしたり、買い物と帰省の時などが重なった時には、クレジットカードの限度額を超えて使うことが何度かありました。

 

その当時は、クレジットカード払いでは限度額を超えないようにし、残りは現金で見たいな払い方をしていました。ですが、シッカリと知識を持っていれば、適切に対処できるし、限度額を増やすこともできます。

 

クレジットカードを頻繁に利用する人は、利用可能残高に注意をして賢くクレジットカードを使うようにしていきましょう。

 

クレジットカードの利用可能残高とは?

クレジットカードの利用可能残高とは、今現在クレジットカードを利用できる金額のことです。

 

クレジットカードの限度額が10万円で、あなたが、すでに8万円使っていたら、利用可能残高は、2万円となります。

 

この金額は、あなたがクレジットカード会社からの請求を支払ったのちに支払った金額が利用可能残高に反映され増えますが、お金を支払わないと、利用可能残高は増えないことになります。

 

この利用可能残高を超える買い物をするなら、クレジットカードが利用できないことになるので、他のクレジットカードで支払うか、現金で支払うことになります。

 

利用可能残高を増やす!

利用可能残高を増やすためには、クレジットカードで請求される金額を背給される前に前倒しで支払う必要が出てきます。

 

クレジットカードの裏面に書かれている電話に電話をして、利用可能残高を上げるために、クレジットカードの支払いを済ませたい旨を伝え、カスタマーサービスの指示に従って、指定の口座に振り込み(払い込み)を行います。

 

その後、支払いの確認が取れ情報が反映されたあとに、利用可能残高に反映されます。この間、数日間の時間がかかることがあります。

 

カード利用限度額を上げる!

クレジットカードの利用可能残高を上げる方法の一つに、クレジットカードのショッピング枠を上げる方法があります。

 

ある程度の良好なクレジットヒストリーがたまってくると、クレジットカード会社に電話で連絡をしてショッピング枠の増額を依頼すると、審査を経て、増額することができます。

 

ただし、これまでの支払い履歴が悪かったり、滞納があったりすると審査に落ちることもあります。

 

複数のクレジットカードを持つ!

クレジットカードの利用可能な合計を増やすための方法として複数のクレジットカードを持つことがあります。

 

複数持っていれば、足りなくなったとしても、どちらかのクレジットカードで支払うことができるし、支払日が異なるので、あなたのお金が入る日に合わせながら、クレジットカードの利用を調整することができます。

 

利用可能残高の合計が増えてしまい、使い過ぎの懸念は高まりますが、いざという時に賢くクレジットカードを使うために、複数のクレジットカードを持つようにすることがおすすめです。

 

まとめ

クレジットカードの利用可能残高は、特に、クレジットカードの初心者で限度額が低いときにも問題になりがちですが、私の場合、社会人になって、クレジットカードの限度額が増えてきたときにも起きてしまいました。

 

その当時、家族分の航空券を購入する必要があって、他のショッピングにも使っていたカードだったため、クレジットカードが使用できなくなってしまいました。

 

緊急ですぐに航空券を購入する必要があったため、クレジットカード会社に連絡をして、支払日前にお金を支払いました。

 

そんな理由で、私は、クレジットカードを、用途に合わせて、万一の時に合わせて、合計の限度額は余裕を持つようになりました。

 

クレジットカードは、使っていくとクレジットヒストリーがたまっていき、限度額もあがていきます。賢くクレジットカードを使う上で、ずっと使える安心できるクレジットカードを使うようにしていきましょう。