クレジットカードをお得に使う上でボーナス払いは一つの手段です。ボーナス払いは、金利が発生しないのに加え、支払時期を伸ばすことができるので、計画的に使うことで、支払い便利に行うことができるメリットがあります。
手持ちの金額で購入できなくてクレジットカードを使って購入するときは、必ずやってくるので、ボーナス払いを理解して、是非、クレジットカードを賢く利用するようにしましょう。
ボーナス払いとは?
ボーナス払いとは、年2回のボーナスの時期に合わせてクレジットカードの支払いを行う方法です。
日本にしかないシステムですが、ボーナスの時期にお金をまとまって払うことができること、金利が無料になるので、便利な支払方法です。
支払時期は、クレジットカードの発行会社によって若干異なりますが、三井住友VISAカードの場合の場合は、冬は、1月に支払いを行い、夏は8月に支払いを行うことになります。
冬の支払いは、7月16日から11月15日までに購入したもの、夏の支払いは、12月16日から6月15日までに購入したものが対象になり、商品の購入時期によってボーナス払いが適用されない時期もあったり、加盟店によっては、利用できなかったり、利用できる金額が限られていたりするので、注意が必要です。
三井住友VISAカードは1万円以上の買い物で、ボーナス払いができるようになっています。
ボーナス払いのメリット・デメリット!
ボーナス払いのデメリットは、店舗側にとってデメリットが大きくなります。クレジットカード利用者は、クレジットカードの支払いを先延ばしできるので、それまでにお金を準備する期間ができます。また、ボーナスが出る時期なので、多く支払う時期にお金に余裕ができます。
また、クレジットカード会社も、ボーナス払いの場合に、店舗側から受け取る手数料が通常のクレジットカード払いよりも高くなります。
一方で、店舗側にとっては、クレジットカード会社に払う手数料が多くなることに加えて、クレジットカード会社からの支払いが、利用者がボーナス払いを支払ったのちになるので、お金のやり取りに関して、デメリットが大きいのです。
購入者が、より高額な商品を購入する場合に、ボーナス一括払いは、選択肢の一つとなります。店舗側が、売上高を増やす手段のためにボーナス払いのサービスを導入しているので、便利な支払方法を私たちがしっかり理解して使っていくべきなんです。
また、消費者にとっては、ボーナス払いで購入した場合に、その金額が限度額の中に含まれるので、クレジットカードの使い過ぎを予防することにつながります。
ボーナス払いは金利がなく便利な方法ですが、適応できない期間もあるので、その点に注意して便利に使っていくようにしましょう。
ボーナス支払いを行うのに便利なカードは?
ほとんどのクレジットカードでボーナス払いをすることはできますが、初めての人におすすめできるクレジットカードは、三井住友VISAカードです。
18歳から25歳までを対象としたデビュープラスカードやクラシックカードで便利なクレジットカードで、クレジットカードライフを始めてみると良いですよ。
しかも、学生の間は年会費が無料なので、クレジットヒストリーを積むのに適しています。社会人になってから、クラシックカードにするのもいいですし、よりステータスの高いゴールドカードへランクアップしてもいいですね。
ボーナス払いは、金利無しで先伸ばすことができるので、計画的に使うと便利な機能なんですよ。