初めてクレジットカードを作る場合に、何もわからずにクレジットカードを申し込むことになると思いますが、ちょっと待ってください。

 

クレジットカードは、審査があって、自分の身の丈に合ったクレジットカードでなければ作ることができません。

 

初めての人は、確実に審査を通すことができるクレジットカードを選び申し込むようにしましょう。

 

クレジットカードを使うことで、クレジットヒストリーがたまり、グレードの高いクレジットカードを手に入れることができるようになります。

 

学生

学生がクレジットカードの申し込みをするために気を付けておきたいことは、

 

  • 未成年の場合には、親の同意が必要なこと
  • 携帯電話等の支払いの延滞がないこと
  • 正しい情報を記入すること

 

です。学生の間は、年収がなくても、将来性を見込んで、クレジットカードが発行されやすくなります。クレジットカードの支払いの未払いなどがなければ、学生におすすめなクレジットカードは、ほぼ審査に通過することができるでしょう。

 

初めてのクレジットカードは、ショッピング枠が10万円程度と低く設定されていますが、クレジットカードを使い続けていると、どんどん限度額が増えて、学生でも、50万円以上の限度額を手に入れることはできます。

 

初めてのクレジットカードを使い続けて、クレジットヒストリーを貯めていくことが必要です。

 

30歳未満の社会人

30歳未満の社会人がクレジットカードを作る際に気を付けておかないといけないことは、

 

  • 携帯電話等の延滞をしないこと
  • ローンの支払いに延滞していないこと
  • 安定した収入があること

 

です。借金の支払い状況は、審査の過程でチェックされるので、ヒストリーに傷がついていれば、審査に不利に働きます。

 

上記の問題がなければ、クレジットカードは普通に発行されます。

 

30歳以上の人

30歳以上で、初めてクレジットカードを作る人は、注意が必要になってきます。

 

それは、これまで全くクレジットヒストリーをためていなかったために、携帯電話の支払い等を遅延なくしていたとしても、クレジットが全くないことから、審査に落とされる可能性が出てきます。

 

そのため、一般的に審査に通りやすいといわれるクレジットカードに申し込むことがおすすめなんです。

 

手に入れることができたクレジットカードを使用してクレジットヒストリーを積むことで、グレードアップしていきましょう。

 

専業主婦(無職)

専業主婦や無職の人も、収入がないため、クレジットカードを作る際の審査は通りにくいです。

 

なので、比較的通りやすいといわれるクレジットカードに申し込みをするようにしましょう。楽天カードなどが、専業主婦で収入がほとんどなくても通るといわれています。

 

クレジットカードの審査に落ちてしまったら!

カード会社は、クレジットカードの審査が通らない理由は教えてくれませんが、審査が落ちてしまったときの原因は次のようなことが考えられます。

 

クレジットヒストリーが全くない状態でゴールドカードを申し込んでも審査に通りません。対象年齢が30歳以上のカードに20代の人が申し込んでも落ちます。また、女性専用のカードに男性が申し込んでも、落ちます。

 

クレジットカードの対象はしっかり把握して申し込む必要があります。

 

また、過去に、携帯電話などの支払いで遅延していると、延滞情報が記録されているために、クレジットカードの審査に落ちる原因になります。

 

その記録が消えるまで、5年間かかるため、審査に落ちたクレジットカードを作るには、その記録が消えるまで待たなくてはいけないんです。

 

そして、複数のカードに申し込むと、審査に落ちやすくなります。発行されているクレジットカードのキャッシングの限度額が、年収の3分の1以下に法律で定められているので、それを超える額のクレジットカードは発行できません。

 

また、同時に申し込むと、ポイント取得のための申し込みとみなされ審査が通らないことにつながります。

 

さらに、クレジットカードの審査記録は、6か月間は記録されています。その審査記録が残っているために、他社のクレジットカードの審査が落ちやすくなります。

 

初めてクレジットカードを作る人に考えられる理由が上記のようなことが考えられます。落ちてしまった理由がわからないという方は、一度自分のクレジットヒストリーを調べてみてもいいかもしれませんね。

 

一度審査に落ちてしまうと、審査に落ちた記録が6か月間は残ってしまうので、同じ会社のクレジットカードの申し込みは、6か月間はしないようにしましょう。

 

他社のクレジットカードでも、1か月くらいは期間を開けて申し込むようにしましょう。

 

クレジットカードは、海外旅行では必須のものになってきますし、ネット通販では必須、現金を持たないで決済したいときが必ずあります。なので、審査に落ちたとしても、あなたに必要なクレジットカードを根気よく、めげずに申込することがクレジットカードを手に入れるために必要なことですよ。

 

初めての人におすすめのクレジットカードはこちらで紹介しています。銀行系のカードは審査が厳しいといわれますが、学生は通りやすいです。また、収入がなくても主婦でも割と通りやすいといわれるのが、楽天カードです。

 

初めてのクレジットカードを申し込む時に、ここで紹介したことに注意しておきましょう。