渡航便遅延保険とは?

渡航便遅延保険とは、航空機や手荷物が4時間以上遅れた場合にかかった費用を負担してくれる保険です。

 

食事代や、タクシー代、ホテル代などが、保証される内容です。

 

クレジットカードによって補償内容が異なり、実際に渡航便遅延保険が適用されるクレジットカードは、ゴールドカードやプラチナカードなどになっています。

 

渡航便遅延保険が適用されるのは?

渡航便遅延保険が適用されるのは、日本国内だと、台風や雪などで、空港が閉鎖されたときに限られます。

 

また、地震などの災害時には適用されません。

 

一方で、海外だと、普通に航空便が遅延してくることが頻繁に発生するので、使う機会が日本国内よりも多くなってきます。

 

特に、LLCに乗る場合には、航空便発生頻度が高く、予定していた便がキャンセルとなる場合もあります。その際に、保証を受けるためには、航空会社が発行する書類が必要なので、入手しておくようにします。

 

渡航便遅延保険は必要か?

渡航便遅延保険は、一部のゴールドカードやプラチナカードでついている保険のために、一般のクレジットカードではついていません。

 

なので、必要な場合には、そのクレジットカードを手に入れる必要がありますが、そのために、高い年会費を払うのはあまりお勧めできません。

 

飛行日に頻繁に乗る人ならいいですが、優先度は高くない項目ではないです。

 

自分が必要なクレジットカードを入手したら、航空便遅延保険がついていたっていう認識程度で充分です。

 

だから、航空便遅延保険は優先せず、あなたにとって本当に必要なクレジットカードを持つようにしましょう。

 

特にクレジットカード初心者の人は、安心で信頼のできるクレジットカードを持つことをおすすめします。

 

初めての人におすすめのクレジットカードはこちら