クレジットカードのフレックス払いは、自分で限度額を設定できる点、支払いの初めの月の支払いには金利が発生しないことから、リボ払いよりは、お得な支払方法です。

 

また、返済に余裕があるときには、どんどん繰り上げ返済が簡単にできるので、カードを便利に使うことができる人にとっては便利な支払方法になります。

 

各社でフレックス払いを準備しているので、便利に使っていってもいいですね。

 

フレックス払いとは?

フレックス払いとは、クレジットカードの支払いに自由度を持たせた支払方法になります。

 

リボルビング払いだと、毎月一定額の返済で、それ以上は良くし期以降の支払いになってしまい、元金がなかなか減らない問題点があり、いつまでたっても返済が終わらず金利だけが増えていく支払方法でした。

 

それを、支払い最初の月の金利をなくし、毎月の支払額を自由に変更できる支払方法がフレックス払いなんです。

 

フレックス払いのメリット・デメリット!

フレックス払いのメリットは、いつでも返済額を変更できるので、たくさん返済できるときには、多めに返済することで元金をどんどん減らすことができます。

 

一方で、リボルビング払いよりは、ましですが、支払いが長期にわたって金利が増えてしまう原因にもなるし、使い過ぎの原因にもなります。

 

うまく使うことができれば、便利な機能ですが、あまり使いたくない機能ですね。

 

各社で、フレックス払いを適応すると、年会費が安くなるキャンペーンを行っていますが、できれば利用しないことをおすすめします。

 

フレックス払いを適応して年会費を節約できたとしても、フレックス払いにしてしまい金利が増えてしまった場合には、すぐに年会費分を超えてしまいます。

 

フレックス払いは、リボルビング払いよりは、お得な方法です。計画して、余裕がある月に早く返せることができて、金利を少なくできるという人以外には使わないようにしたい方法です。

 

まとめ

フレックス払いは、カード発行会社がたくさんの金利を得るために作られた方法です。リボルビング払いよりは、使用者にとって自由度が高い方法ですが、金利が高くついてしまうので、支払いに余裕がある場合には使ってはいけません。

 

使ったとしても、余裕のある時にはどんどん返済し、元金をできるだけ少なくして、余分な金利を減らすようにしていきましょう。